| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいさな▽・w・▽と、あいさつ**

ICHIBOU NIKKI

今朝のお散歩で、トイプーのおんなのこと挨拶をしたよ

最初に会ったのは、まだ7ヶ月のこ。
次に会ったこは、少しずつ近づいてきてくれて
目の前まできたら、わんわん吠えていたよ。

でも壱がおすわりして、吠えられるたびに顔を背けたら
ん~?こわくないかも・・・って
いっしょにすわってくれたよ*´v`*

どちらのこにも、壱は始め、飛び回っちゃいそうだったけど
私といっしょにすわって、相手を怖がらせずにできたよ

ICHIBOU NIKKI

いっしょにすわると、いっしょに練習している感じでいいね
これからも、おかーさんといっしょに頑張ろうね!

今までは遠くから見ているだけだった小さなコとも
挨拶できるようになれたら、壱もきっと嬉しいよね




2つのランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます






| 壱トレ | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キモチ、新たに☆犬育て!

ICHIBOU NIKKI


実はこの数日間、かなり落ち込んでしまっていました。
人への吠えが再発してしまったのです。


遠くで、ひとり静かに砂遊びをしている2、3歳位の女の子
買い物袋をさげて、ただ歩いている大人の女性
穏やかに世間話をしてきた、ごみ収集のおじさん
静かでおとなしい幼稚園生

おんぶされた赤ちゃんにまで吠えたものだから
かなり・・・ヘコみました・・・(´ `)


ICHIBOU NIKKI


数日間考え続けた結果、犬が大好きな壱を
犬と接触している時、その興奮を野放しにしている自分と

暫くの間“人に吠えず、気になるなら距離をとる”という事を
自発的にやっている姿を見て、少し、気が抜けていた自分に
反省をしましたm(_ _)m


もっと、好ましい行動に1コ1コ「そう」と言って
“合ってるよ!”という事を伝え、定着させていくべきでした。

興奮時に人が視界に入り、吠え
それきっかけに、また、人を見てワナワナとしだした感があります。
日頃から、壱の動きにびっくりするわんこもいます。
いずれにせよ、犬との接し方を教えることが
欠如していたんだと、思いました。


*          *          *


今は、新たな課題と意識を持って、とても前向きなキモチです(^^)v
近所の大人わんこを見習って、今後とも
叱りや罰でない方法で教えていきたい、
私もこんなんなので、壱と一緒に成長していきたい ・・・と思います(> <)ゞ 

 

落ち込んでいる間も、皆様からの明るいコメントにとても癒されました(*^^*)
ありがとうございました** 




2つのランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます








| 壱トレ | 16:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい兄妹

*       *       *

旅先でのハイキング中
小学生の兄妹が「触ってもいいですか?」と かけ寄って来た
以前ならこの時点で吠えている

ICHIBOU NIKKI

これはまさにそのシーン 右上にちょっとだけ男の子が^^
(吠え対策で事前にイチを内側にしている)

イチの表情を見ると意外にもリラックス
でも触りはムリだろうなぁと思い
「吠えやすいので、手のにおいをかがせるだけでもいい??」
と聞くと 「わかった~(^^)」と素直でとてもかわいい

かいでいる間もリラックスしていて
兄妹も「かわい~」と満足そうにしてくれた^^
そして、互いに笑顔で「じゃあバイバーイ」の瞬間だった

ワシャワシャワシャと兄妹触り逃げ!!(笑)

デンジャラ~ッス!!と一瞬凍りついたが
走り去る子供たちの笑顔が、なんともかわいかった´v`

イチは声を出すことも動じることもなかった

初めての“こどもに体を触らせた”経験です

何よりもの、旅のみやげになったよ!(^-^)


*             *             *

ICHIBOU NIKKI

知らぬ間にちゃんと成長しているんだね、いっくん*



常に間に入ったり距離をとったり観察させたり...
トレーニングは地味~(笑)だけど着実に進歩しています!^^




いつもクリックありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| 壱トレ | 13:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのセントワーク

      

今日はいっくんが待ちに待った主人の休日´v` 私もか(笑)

家族3人で山さんぽに行き、途中“セントワーク”という
散歩の質を高めるゲームに初チャレンジしました☆

主人のお古の靴下の中にフードを入れ、草むらに落とし
それをいっくんが鼻を使って見つける!というゲームです^^


ICHIBOU NIKKI 

↑靴下に向かっているトコロ*^^* できるかな~?ドキドキ´ロ`





ICHIBOU NIKKI

「できた~~っ!!見つけたよ!!」





ICHIBOU NIKKI

おやつをあげてほめま~す*^^*





ICHIBOU NIKKI

「わぁい、ボクできたよ!靴下を見つけておかーさんにほめられたんだ!」





ICHIBOU NIKKI

「おと~さ~ん!ボク、クサイ靴下を見つけてほめられたよーっ!!」



と、この様にワンコが満足&自信がつくゲームの様です!^^

壱は興奮しやすいワンコなので
鼻と脳を使って満足感を得て、リラックスするというこの遊びを
今後の散歩の中に取り入れていきたいと思いマス(*^^*)

このゲームの詳しいやり方はこちら


ストレスケアを始めリラックスさせてあげることが
興奮、吠え、カミをおさえることに繋がっていく様です**



*ポチお願いします*


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| 壱トレ | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテンの隙間から・・・



風でカーテンが浮かんだら


ICHIBOU NIKKI

偵察中のイチがいた´v`





ICHIBOU NIKKI

特に気になるモノはなかったので、戻ってきたよ



お隣から音が聞こえても、吠えずに部屋に入れる様になってきました。

最初は、吠えそうになったら、手を添えて室内に誘導し

入ったら「そう!おりこ~*」ってほめておやつを渡しました。

音も聞こえず、ただ戻っただけの時も同様にほめ&おやつ*

だから始めはいつもポケットにおやつを入れていました^^;

でも今はその必要がなくなりました´v`


“ベランダに出て、吠えずに部屋に戻る”この経験を積み重ね中です。

「ワフッワフッ」って言いながら、吠えるのを必死にガマンして

室内に入っていく姿に

ガンバレ、ガンバレ~ッ!!って心の中でめっちゃ応援している私です^^







*ポチお願いします*


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| 壱トレ | 21:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

