PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キモチ、新たに☆犬育て!

ICHIBOU NIKKI


実はこの数日間、かなり落ち込んでしまっていました。
人への吠えが再発してしまったのです。


遠くで、ひとり静かに砂遊びをしている2、3歳位の女の子
買い物袋をさげて、ただ歩いている大人の女性
穏やかに世間話をしてきた、ごみ収集のおじさん
静かでおとなしい幼稚園生

おんぶされた赤ちゃんにまで吠えたものだから
かなり・・・ヘコみました・・・(´ `)


ICHIBOU NIKKI


数日間考え続けた結果、犬が大好きな壱を
犬と接触している時、その興奮を野放しにしている自分と

暫くの間“人に吠えず、気になるなら距離をとる”という事を
自発的にやっている姿を見て、少し、気が抜けていた自分に
反省をしましたm(_ _)m


もっと、好ましい行動に1コ1コ「そう」と言って
“合ってるよ!”という事を伝え、定着させていくべきでした。

興奮時に人が視界に入り、吠え
それきっかけに、また、人を見てワナワナとしだした感があります。
日頃から、壱の動きにびっくりするわんこもいます。
いずれにせよ、犬との接し方を教えることが
欠如していたんだと、思いました。


*          *          *


今は、新たな課題と意識を持って、とても前向きなキモチです(^^)v
近所の大人わんこを見習って、今後とも
叱りや罰でない方法で教えていきたい、
私もこんなんなので、壱と一緒に成長していきたい ・・・と思います(> <)ゞ 

 

落ち込んでいる間も、皆様からの明るいコメントにとても癒されました(*^^*)
ありがとうございました** 




2つのランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます








| 壱トレ | 16:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も育犬、試行錯誤中ですが
褒めるってとっても大切だと思っています!!
モコしゃんが我が家にやってきて悩むうちに
《いい子ごっこ》←勝手に名付けました(笑)
仰向けの状態でひたすら褒めて、あり得ないくらい褒めて撫でてって1時間位やるんですが、
これを実行するようになり、モコしゃんとの関係が良好になった気がします。

うちはまだ、人に吠える事は全くありませんが、
旦那さんの実家のわんこは人が家に近寄ったら凄く吠えます!
でも、子犬の頃は全く吠えなかったそうです。
だから今が大丈夫でもモコしゃんもそうなるかも!って言われていたので、
私も吠えない事を普通の事としないで、吠えない事を褒めるようにしています。

Nanaさんの気持ちはちゃんとイチ君に伝わると思うので、
頑張ってくださいね☆

| 菊さん | 2011/09/17 17:40 | URL |

*菊さん*

“新たな意識”の下、夕方散歩へ行って来ました~(笑)
「そう!」「そう!」言って、周りの人に見られるという・・・(笑)

ほんと、ほめるのは大事なんですね!
ハイ、頑張りますっ(^^)v

| ・*Nana*・ | 2011/09/17 18:42 | URL |

ウチも相変わらず ニンゲン苦手(特に子供)
犬同士のご挨拶も、できたりできなかったり・・・
この前は、生後2ヶ月の仔犬に
顔を近づけていたと思ったら
突然ガウって・・・(泣)

でも、最近思うようにしてるんです
これも個性なんだって・・・
苦手なものは苦手
キライなものはキライ
できないものはできない
躾教室に通って、何でもソツなくこなせるコは
エライな スゴイなって思うけど
ニンゲンに比べたら、短い犬生・・・
他人に迷惑をかけないように
飼い主が気をつけていれば
少しくらい吠えたって
ワンコみんなと仲良くできなくたって
それでも いいんじゃないか・・・と(^_^;)
決して自分勝手にさせるとかじゃなく
ちゃんとワンを見ていてあげて
必要なときに手を差し延べる
(ダメなことを教えてあげる)
それでもいいのかな・・・と

ニンゲンの子もそうだけど
手のかかるコほど、かわいいものです(笑)

何言ってんの?とか思ったら
スルーして下さい(^-^)

| まみお☆彡 | 2011/09/17 20:45 | URL |

お節介にも、色々調べてみました。

其の壱…吠えた瞬間に水で薄めたお酢をかける(Nanaさんがやっていると気付かれないように)

其の弐…低い声で叱る(コレはお父~さんに頼みましょう(笑))

其の参…無視。ひたすら無視。



等々沢山方法はあるみたいですね(。・ω・。)


最終兵器はエルモちゃんが魔法を掛ける事(ハート)



ワンコにとっては吠えるのはおしゃべりしてると同じこと、暖かく見守りましょ(*^^*)

応援してます☆彡

| エルモちゃん | 2011/09/17 22:22 | URL |

*まみおさん*

全然、「何言ってんの?」なんて思いません。
私も、苦手なものは苦手でいいと思います(^^)

すべてのワンコと“お友達になる”必要なんてないと思います。
犬と挨拶するのも遊ぶのも好きじゃないワンコだって沢山いますよね。

今回、実は、1歳♂同士でプロレス遊び・・・
互いに去勢はしてるんですけど、興奮犬同士。
その興奮はどんどん高まっていき
しっかりつかまえられ、本格的なマウントをされてしまったんです。
これに相当ダメージを受けた様で、直後、視界に入った遠くの小さな女の子に
向かって行ってパニック吠えをしたのが始まりです。
女の子は「怖い」とお母さんのもとへ走り、お母さんも「早くおいで」と。

私が、気をつけるべきことに気をつけなかったんです。

振り返ってみたら対犬時
高まる興奮を、しずめる努力をしていませんでした。

うちの周りは犬と子供が多いです。
壱は、犬が大好きなのはいいことだけど
どんどん興奮していく・・・というのは
私が気をつけなければならないことです。

小型犬や遊びたくない犬にも同じテンションで遊ぼうとし
嫌な思いをさせてしまいます。







| ・*Nana*・ | 2011/09/17 23:40 | URL |

*エルモちゃん*

其の壱と其の弐は罰や叱りに該当するのでやらないですよ~´ロ`
其の参は要求吠えにならいいそうですけど
壱は要求吠えはしないので
最終兵器でお願いしますっ!!(笑)

もちろん、多少の吠えなら気にしません。
でも、周りの人や動物に嫌な思いをさせる様な吠えは
発生しないよう家族が導かなければなりません(> <)

壱を悪く思ってるのではなく、自分が反省です(・・、)

| ・*Nana*・ | 2011/09/18 00:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

